探究学舎に行って来ました❗

東京.三鷹にある、「探究学舎」

私が通わせたい塾、NO.1

いくらなんでも遠すぎて、通うのは難しいので、特別授業に参加して来ました❗

 

とにかく親子でドキドキワクワクです。


f:id:haruwaAKEBONO:20181225111158j:image

今回参加したのは「宇宙編」

小学一年生に宇宙編はどうかと思いましたが、

①そもそも宇宙がすき

②初めてはまったのがサンダーバード

というこの2点を踏まえて、宇宙編にチャレンジを決めました❗

 

だって、親が宇宙を説明できないんだもん。

難しすぎて。(本音)

何を軸に宇宙の話を進めて行けばいいのか、正直、❓。

だから、最新のテクノロジーとか、今実際に行われているミッション位しか話せない。

 

探究学舎、宝槻先生ー。

お願いします❗

 

授業で感じたのは、先生の情熱。

子供が好きなんだなー。という愛。

そして、一緒に探究しようぜ❗という、

一体感。

 

確かに、小学一年生には難しい場面や、単語も多々ありました。

特に横文字で綴られる、アリストテレスとかね、人の名前のオンパレード。

ある意味仕方ないが、高ハードルです。

 

でも、実験とか、クイズとかを交えながら

一時間半飽きさせない授業を1日で3コマ進める、マジシャン宝槻先生。


f:id:haruwaAKEBONO:20181225113140j:image

言葉の緩急を自在に操り、リアクションでどんどん宇宙に引き込んでいくんです❗

 

これはスゴイ。

 

もう宝槻先生が宇宙の中心のようです(笑)

 

うちの坊は、授業が終わったとたんにギャグのように床に寝転んでしまいました。

本当に電池ギレ。

いやー凄かった❗

楽しかった❗

終わった後の充たされた気持ちと、もっと知りたいと思う、知の渇望。

これが本当の勉強だと思います。

やっぱり最高だった。😆

探究学舎❗

 

また近々種まきに行こうっと。

今度は元素編かな〰️。

進化編かなー。進化論信じてないからなー。

うーん。