中学受験?

こちら、小学1年生男子の母です。

住んでいる場所は…と言えば、「中学受験って何?」と、ほとんどの親御さんが思っている、とても関東のはしくれとは思えない会話の成り立つ所です。

言わば、公立王国。いまだに男女別学が基本で、統合にOBがうるさい、などの理由が普通に聞こえてくるばしょ。

すでに30年前には模試なるものを受けたりしていた私には、今、この景色がちょっと異質なものに見えているのです。

 

と、言うのも少なくとも3歳まではそんな事考えもしませんでした。

「充分な自然体験」「毎週何らかしらのイベントがある。」「子育て世代に手厚い自治体」子育てにはサイコーだと、胸をはっていました❗

今でも、その想いに変わりは有りません。とても楽しくて住みやすい所なんです。

 

でもいざ、坊がちょっと大きくなって、将来の夢を叶える為の修行を積ませようと考えると…。

ない。

とにかくない。

欲しいテキストが揃う本屋ですらない。

相談できる場所すらない。

 

サピックスって、四谷大塚って、日能研って、統一テストって、何ですか?という始末。

これはヤバイ‼️とてつもなくヤバイ‼️

 

実家の近くの友人達に聞いたところ、クラスの半分位は中学受験をするそうな。

 

一緒に戦うライバルが身近にいないだけでも泣きそうなのに、「私立?公立に届かない子が行くんでしょ?」というこの大きなオーラに逆らえるのか…。ムムム

 

とにかく動いてみないことにはわからないので、早速受験関係の資料を取り寄せてみることに…。

 

まさか、こんなことで悩むとは…

巷で噂の秘境県、なかなかです。
f:id:haruwaAKEBONO:20180924180436j:image